胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

特等席

テレビの調子が悪くなった。
BSが映らないまま数週間が過ぎ、業者さんにお願い。

約束の日は暴風雨。
開花宣言どころか、寒くて寒くて
フリースのパーカーとストーブの電源に手が伸びる。
こらこら、そんなに居間のストーブのそばに寄るなって。焦げるから。

業者さんが訪ねてきた。前に寄った現場で靴下がびしょ濡れになったので
裸足で失礼しますよ、と恐縮しながら。

テレビ本体には異常がないことを確認してから
屋根に登ってアンテナを診てくださる。
うちは方角の関係で、たかーい位置にアンテナがある。
ベランダにあれば松浦亜弥と手品師兄弟が出てるスカパーのCMのように
「すかぱーにゃ!」ってな感じで、あっという間に調節が済んだんだが。

嵐はますますひどくなる。
もう今日はいいから今度来て貰おうかなあ、と思い始めた頃
業者さんがずぶ濡れで戻ってきた。

いやああったかいねえ、とストーブのそばに。
コドモがそこ座ったら怒るけど、今日はぜひともお座りいただきたし。

突風でアンテナが数ミリずれたのが原因。数ミリって!
ちょっとくらい高価でも、丈夫な支柱がついていて、可動部が少ないアンテナを選んで欲しいです、ってプロのお言葉。

ストーブのそばで充分ぬくもっていただいたところで、お金をお支払いする。
次はうちらでもできるだろう。もしくは手品師兄弟を呼ぶか。