胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

終わらない冬は どこにもない

夜残っておしごと。
先週よりは余裕をもって作業できたのはいいけど
ちょっとした心配りがうちのセクションの一部に足りないばっかりに
隣のセクションに多大なるご迷惑をおかけした事例を教えていただく。
それはそれは申し訳ない、言い訳のしようがない話で、恐縮してたら、
迷惑かけられて大変だった方から
「いやぁみんみんが謝るこたぁないって。そいつにはチョコでもご馳走してもらった方がいいなあ」
と笑って慰めてもらう。

そういえば昔バイトさんをしていたときに
いっぺん正社員の人から「仕事ではない、私事用務のおつかい」(郵便局に行くとか)を頼まれて、ごほうびにチョコ(銘柄まで覚えてる、森永ハイクラウン)をいただいた。
わーいと喜んだら、「お菓子くれるからって、知らない人についてっちゃダメだよ」と言われたものだった。

終わってからうちに電話すると、
コドモが「かきたま汁」が上手にできなかったと言っていた。
溶き卵はお鍋が煮立ってから入れなくては綺麗なかきたまにならないね。

以前から気になっていて初めて行ってみた居酒屋のカウンターにてちょこっと夕食。
大して混んでいない割りに注文したものはなかなか出てこないし、
すぐうしろのPTA仲間らしきオバサンのお喋りはうるさいし、
あげくちっちゃい子連れの客がやってきて、なぜか店員がその子と遊び始める。
がっかりして早々に切り上げ帰宅。

世帯主様からも「かきたま汁」のコツを「のちのちのために」聞かれた。
のちのちというのがいつのことかは謎だが、いい傾向だ。

雪ひどいねえ。
そんな中で谷山さん作詞の名曲「ここにいるよ」を聴いていると、
♪終わらない夜は どこにもない
ってとこがタイトルのように聞こえてきますですよ。