胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

白い脅威

土曜日はコドモらを連れてスキーに。
あまりの悪天候で、リフト5時間券買ったけど1時間近く残して引き上げる。
もったいなかったけど大きな収穫があった。
今まで「スキーなんかだいっきらい」だった下のコドモが、まあまあ滑れるようになり、シュテムターンらしきものまでできるようになった。
雪が深いとあまりスピードが出なくて、その分落ち着いて足捌きができるようだ。

帰ってから親はお疲れモード。コドモは力もてあまして大騒ぎ。
と、突然静かになって、やがて掃除機を取りに来た。
ふんわふんわしたパウダービーズのクッションを叩きつけて遊んでいたら
生地が破れて、中の文字通り粉末の、真っ白いビーズが噴出したのだった・・・。
何度も掃除機かけたけど静電気起こしてちっとも取れないの。
翌日ホームセンターで「フローリング用コロコロクリーナー」購入。
もちろんコドモにコロコロさせましたさ。

片付けなくちゃいけないのは週末のどか雪。
家の前を綺麗にするってだけじゃなくて、
ライフラインの灯油タンクあたりも
業者さんが入れるくらいまで除雪しとかなきゃいけない。
なんか今日明日あたりドラッグストアに行くと、
湿布と風邪薬のコーナーが拡大していそうな勢い。

谷山さんのプライベートホームページ更新。
いやほんとオフィシャルの活動情報は別なサイトを見たほうが
情報が早そうでありますねえ。それでもここが更新されると嬉しいものです。

こないだ「スーパーサイズ・ミー」見ながら
まさかそれはやんないんだろうなあ、と思っていたら、ついに、
ゆうべの「サザエさん」で
カツオとワカメが波平さん連れてハンバーガーショップへ行ったという話が。
ちなみに以前東芝一社提供でしたが、今はマクドナルドも含めて複数提供。
その前後でタラちゃんが蕎麦湯をたしなんだり、波平さんが鍋料理に腕を振るったり、食育とゆー視点からのフォローらしきものはしている。