胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

どっちのお赤飯でショー

年始にワタシの実家へ。
出かける前、箱根駅伝の合間に見たサッポロビールのCMで
「北海道の美しい地名」シリーズにここが取り上げられていましてびっくり。
夏場に撮影したらしいねぇ。

そのロケ地の公園を即座に言い当てたコドモらは
今週末までこちらにごやっかいになる。

親だけおいとまする際に、たくさん炊いたお赤飯を貰う。

業務連絡。デジカメで撮って貰った写真はあとでいただきます。
すみませんいっしょに貰った醤油に気を取られて、置いて帰ってしまいました。

帰るとじっちゃんばっちゃんずのとこに姪っ子が来ていたのでごあいさつ。
ばっちゃんが食べてねと持たせてくださったのが、お赤飯…!

ただし。
たまに北海道のローカルルールとしてご存知かと思いますが、
こちらには「甘納豆のお赤飯」というの「も」ありまして、
ワタシの母と祖母が炊いたのは小豆ので、おばっちゃんのは甘納豆ので。

おひるに小豆のをいただいたので、
夕御飯は甘納豆のお赤飯、おかずは伊達巻。