胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

初詣に行く

元日ではなく2日に神宮(札幌では北海道神宮をさす)にお参りに。
うちの近所の神社でもいいのだが、たまにはこちらへ。

去年の台風で折れたであろう巨木の枝先に目が行く。

コドモに付き合って見た「学校へ行こう!」というテレビ番組で
初詣のマナーはきちんと予習済み。
寒空の中の縁日と、それのおこぼれを狙うカラスの群れ。

しかし
「がらんがらんと鳴らす大鈴(大泉・鈴井両氏にあらず)」がありませんー。
これを鳴らすのが最初じゃあないんですか〜?
とか何とか言いながら、神殿前のシートの上にお賽銭を投げる。雪が覆う。

お参りを済ませるとすぐ、去年司会をさせていただいた結婚式の式場がある。
ここらへんにいっぱいある式場の中でも、小さいながらも高貴なたたずまい。
「ここでぼくもけっこんしきしてみたいなあ」
「ここでお仕事するひとからも、『お子さんの結婚式でご利用いただき、司会は新郎の母でいきましょうか』と言われているんだよ。」

六花亭(なぜ「ろくはな・てい」でしか変換できないかなあ)の
喫茶コーナーのピザはおいしい。

少しはまじめに取り組むあれとかこれとかも着々と進めているが、
合間に太鼓の達人に励み、家族で遊ぶ(戦う)余裕も忘れない。
ルパン3世のテーマが演奏したいからと初代のソフト購入。
思いがけず、ミニゲームのボス「ドン」マラソンにはまる。