胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

ひとくくり

こないだうちの若手が
「30代の女の人って、怖いですよね」
と突然言った。

「うん。怖いよ。」と答える。

一呼吸置いて
「みんみんさんとか、うちの職場のひとのことではありませんけど」とも言った。

窓口対応していて、この年代の人と話すと、
普通に話していても怒っているように感じるんだと話していた。
なるほどね。

きっと、「世の中」を歩いていくためには、
向かい風の中を肩をいからせて突き進んでいかなくては
ならなかったからだと思うなあ。

もちろん、そんなひとばっかりじゃないんだよね。

ちょうど、世代ごとの人事配置について考える機会があって
ひとくくりに「女性職員は」と言えないよね、とメールしたところ。
連帯はできるけれど、均質ではない。
世代ごとでも、未婚・既婚、子あり・なし、
同じ状況にある人たちも
今はさまざまな方向を向いているからね。

それを無理やりひとくくりにして、誰の方向も向かずに突き進む
くみやいというものの学芸会(総会)が迫っている。