胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

おなべにいれてにこめばにこめば

にんじん(大)2本
じゃがいも(メークイン)10個
こんにゃく(大)2丁
だいこん(中)1本
ごぼう2本
豚肉スライス1キロ

以上、昨日のうちに
コドモといっしょに下ごしらえして、
いためて煮込んで、今は鍋ごと冷蔵庫の中。

これから、
豆腐3丁
味噌
長ねぎ2本
も加わって
美味しい豚汁になる予定。

今日は少年野球のグラウンド納め。
鍋は、保育所の給食調理をなさっている方からお借りした
10リットルの寸胴。フタは留め金がついていて密封可能。おお。

くみやいは、もう、野菜を刻んで屑を三角コーナーにまとめるうちに
少し怒りが収まってきたものの、
あれ、もう、だめだな。

他の区の状況を散々誉めちぎって
こちとらが地道に集計したアンケートも結局自分の手柄のように言い
挙句アレをしろこれをしろといって平気な顔。
延々語るもんだから、学芸会の時間が押してあせるあせる。
あと、別に議長がいるんだから、勝手に仕切るな。邪魔するな。

別に主従関係があるわけではないからね。
ただ、くじ引きで決まっただけだから。こんな役目。
12月第2週まで、こんなのに付き合ってやらなければならない。

本当に困った時に、くみやいは助けてくれない、ってこと
身をもって知っているから。
豚汁作りよりも達成感のない本部幹事の任務、完了まであと1ヶ月強。