胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

つづき

きのうの日記に重大な記載ミスがあったので一部訂正。
同じ本・CD持ちとして、これは胸が痛い。ゆきさん!(画像つき)
http://yuki-lab.jp/diary/diar0410.html

朝のラジオでいやに興奮して喋っているなあと思ったら
生島ヒロシがあの瞬間、上りの上越新幹線、に乗っていたそうで。
(さも脱線したのに乗ってたような、まぎらわしい言い方だったのよ。脱線したのは下り。訂正!)

車の中で寝泊りしている人々がいる。
避難所が満杯、であったり、建物の中にいるのが怖い、という理由だったり、
インタビューで答えていた。

車内にいると夜の冷え込みは過酷。だけど、
燃料節約のため1時間に10分しか入れられないという。
既に車内で亡くなった方もいる。

避難所の風景。体育館の中にすし詰めになっている人々の姿。
ワタシの住む街に災害が降りかかれば、その中にいなければならない。
ひとりになりたい、ということが、許されないであろう。
泣くことも、黙って貝のようにうずくまることも、してる暇はないであろう。
食料も燃料も持たず、車に逃げ込むかもしれない。突き刺さる。

いや結構陣頭指揮なんかとっちゃって、避難所切り盛りして、
炊き出しに精出していそう、でもあるんだけれど。

今はここにいて、案じることしかできない。
セブンイレブンにて義援金受付開始。