胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

ノスタルジア。

休んでいる間に20000アクセス達成いたしました。
今まで読んでくださっている皆様に感謝いたします。
これからもマイペースでまいりますので、何卒ごひいきに。

週末風邪で寝ていたけれど、日曜午後になるとちょっとそうもいかなくなり
コドモ一人連れて、甘いものを食べに。

前から気になっていた「道庁赤レンガ前の雪印パーラー」に赴くも、
なんか内装ががっちゃくて興ざめ。

パフェ食べつくしてから、赤レンガの見学。
コドモはアンモナイトに大喜び。

その後地下鉄とバスを乗り継ぎ、向かった先は
「ワタシが3歳から中学1年まで住んでいたところ、の跡地」。

もう、住んでいた建物は消えうせている。
鉄パイプで仕切られた、ただの空き地。
朝夕眺めた樹だけが、まだ葉を広げている。

ひみつのうみ、と呼んでいた大きな水溜りだけは、
同じような場所に残っていた。
あとは、電話ボックスがひとつ。

このごろ新聞の広告や折込チラシで
ここらへんにぼこぼこ建つマンションの広告が見受けられたので
すごく気になっていた。

近所の公園まで歩く。すっかりリフレッシュされていて近代的になった。
水飲み場で、用もないのに水出して遊ぶちっちゃい子。

結構きつい坂道を登り、住んでいた当時は気づかなかったが元料亭、
現在はしゃれたレストランの脇を通る。ウエディングの準備真っ最中。

懐かしい物は残っている。
住居表示のトタンプレート。下半分に「ライポンF」の広告。
チャーシューをおまけしてくれたラーメン屋さん。
バスターミナルの日よけ(走っているバスの色は業務移譲で赤から青に)

それにしても変貌ぶりはいちじるしい。
変わらないものは総じてワタシとともに古くなっているのに
くらくらしながら、バスに乗り込む。