胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

文化な夜と炎の仕事

仕事が終わってから速攻で帰宅。
思いのほか早くついたので、浴衣に着替える。
ついでにコドモにも浴衣着せてしまう。

JR乗って、帰りの切符買って、
アピアの前で世帯主様と待ち合わせしたらもう7時近く。

まだ外は明るい。向かうはHBC。
ゆうべは「カルチャーナイト」で市内の各施設の夜間開放があり
あっちこっちの公共・民間施設でイベントがいっぱい。

その後ロビンソンまで歩いて、
グルメタウンで中華食べて、屋上で花火を見る。
小さい花火はビルに隠れてダメだけど、
大輪の花火はばっちり。コドモも大興奮。
よーく真下を見るとフー○クのネオンがあるが気にしない(見るなって)

店員さんが花火のよく見えるスポットを教えてくれた。
あと、非常階段があるから転げ落ちないよう気をつけるようにとも。

ちょうど屋上ではビアガーデンとフットサル。
浴衣でフットサルをするのはあきらめたものの、
エレベーターホールのサッカーゲームが開放されていて、
コドモらは居合わせたOLさんやサラリーマンさんにたっぷり遊んでもらいました。
人ごみに押しつぶされそうになって帰ると10時回ってました。

浴衣で花火っていったいいつ以来だろう。
涼しいし気持ちよいし、北海道では着られる機会がものすごく限られるから
着られるときに着なくちゃ!という気合で、街は浴衣姿が多かったですよ。
HBCでもすっかり目立ってしまいました。

猫森集会、かねてから確保したヤドに加え、アシも予約完了。あとはチケット。