胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

夏の誘惑

麦茶花火すいか扇風機うちわラジオ体操自宅前で幼児用プール、と
夏の定番が出揃いました。

上のコドモから頼まれていたので、浴衣購入。
デパート2軒回ったけど、
浴衣特設会場にはもう「小学校高学年男子用の」はないそうで
もしやと向かったユニクロで無事購入。1990円まで下がっていた。万歳。
120センチの着丈は、説明書どおり腰の部分の縫い目を外すと伸びて
140センチを着るコドモに丁度良し。和服の底力。

こないだ美容室のおねえさんとも話したのだが
ユニクロで難しいことは「当初ほしかったものだけ買って帰ること」。
下の子のTシャツ1枚と浴衣だけ抱えてレジに向かう、そのわずかな間に
なんと誘いかける品々の多いことよ。

誘惑と言えばロフトにヴィレッジヴァンガードがオープン。
世帯主様に教えてもらってのぞいてみました。
通路が広くてゆったりしていてあいかわらず面白い。
…最初、上の紀伊国屋の跡地に居抜きで入って
ワンフロアまるごとヴィレッジヴァンガードになるもんだと思ってました。