胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

美容室ってたいへんだ

週末は少年野球にかかわる仕事とアイロンかけをちょっとだけ。
ほとんどぐーたらな2日間。
バグ指摘係様からノートパソコンのびぶ郎君のお礼にと
「USB対応でドライバなしでつなげるフロッピーディスクドライブ」
をもらったけどまだつけてない。
びぶ郎君は小学2年生の長男の愛機になったそうです。

それでも気力を振り絞って髪を切りに。
「予約の電話をする→予約した時間に行く→そこに座っている」
という,普段ならどってことない一連の作業がしんどい。

美容室に行ってしばらくして,ワタシの番が来た。
こはちっちゃいところで,美容師のおねーさんひとりで切り盛りしている。
鏡が前に付いた椅子が2つ,シャンプー台がひとつ。

お待たせしました〜のあとに。
「すみません,シャンプーの椅子が,壊れちゃって。」
ってことは?
「座っても動かないから,今日だけ椅子なしで下向いてもらえます?」
あらあら大変。忙しい週末なのに。
「そうなのー。日曜日だから業者さん休みで修理にも来てもらえないし」

というわけで,
カットが一通り済んでから,まずはそこに座ったままでシャンプー。
あわあわの頭でシャンプー台へ移動。
で「こーいうふうにしてください」とおねーさんに言われるままに
洗髪ボウルに頭を突っ込む態勢をとる。顔は両手に持ったタオルでおおう。
あとはしゃわしゃわしゃわと流す音。これはいつもどおり。

何かに似ているぞこの態勢,と思ったら「テレビドラマに出てくるつわり」。
うっと呻いて洗面台に駆け込む感じだけど,普通あんなもんで「すわ妊娠」とは思わないもんだ。
(2回のつわり歴があるワタシだが,リバースしたのはたった1回。)

なんかここの美容室,この間の吹雪の時は停電で大変だったそうで。
電気ダメだと電話もボイラーもダメ。悪いことにケータイは「充電しなさい」状態をほっといてたそうで,もう北電さんくるまでお手上げだったって。
お疲れ様〜。

このごろおっきい美容室が職場近くにどかんとオープンして派手に宣伝してましたが,ああいうのは居心地悪そうで苦手。
過当競争気味だからこそ,おなじみのこんな楽しい美容室を大切にしようと思うのでした。