胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

温泉三湯三昧

ワタシの泊まった宿は「第二名水亭」という。
で,隣が「名水亭」で,近所に「ホロホロ山荘」がある。

夏場ならぷらぷらっと歩いて歩けない距離ではないが
氷点下の世界なので,
玄関先まで連れて行ってくれるシャトルバスでめぐるのが無難。

3つの特徴をひとことでいうと
第二→温泉ビーチなる水着で入れる屋外施設と結婚式場あり(ここは水着不可)。
名水→巨大露天風呂が売り物。ワタシは第二が出来る直前泊まった。
ホロホロ→岩風呂がある元国民宿舎。年末に食中毒をおこしてしまった。

ついたその日から温泉ビーチで散々コドモと遊びまくり
深夜1時すぎにひとりで入りに行き,第二は入り尽くした。
二日目の午後,コドモと2人で三館巡りに出発。

ここでは「湯ぱっちゃ」という,
浴衣というか作務衣に近い上下になったユニフォームを着せられる。
それがバスに乗るとき,宿泊客である目印になる。
これに鬼太郎が着るようなちゃんちゃんこを羽織り,タオル持てばオッケー。

いかにも温泉です,という香りが漂う名水ロビー。
広い広いお風呂であったまったらすぐ次のバスのことが気になる。
午後から9時過ぎまで15分間隔で走っているので,余裕はあるのだが。

失敗したのは,ケータイを貴重品ロッカーに入れて施錠したのに
そのかぎを脱衣籠に入れっぱなしで風呂はいっていたこと。
かぎかけた意味ないじゃん〜

ホロホロは玄関先のバス停車場に一般車両が居座っていたので,
お客は仕方なく階段を上がって中へ。
スリッパでバスに乗っていけるという触れこみだったが,
やっぱりこれは靴をはいていって正解。

ワタシとしては「いかにもスキー場に近い温泉宿だなぁ」と
懐かしい気分だったが
コドモは狭くて拍子抜けしたらしい。
なんと15分後,次のバスに乗り込んで帰ってきてしまった。

…それでは終わらない。
夜,親類総勢10名で,名水だけ再び行ってきてしまった。

いやぁ全部めぐると「達成感」があるなぁ。
この調子で登別とか定山渓とかも回ったら,湯疲れで倒れそう。

というわけで今日からまた仕事。
そういえは浩子さんのコンサートチケット,先行予約したけどいつ届くかなぁ。