胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

護身術を習うの巻

きのう午後,職場で護身術の講習会があった。
というのも去年,別な課に包丁を持った女性が乱入する事件があり
自己防衛が必要と企画されたのであった。

警察署の生活安全課の偉い方のありがたいお話のあと
おまわりさん2名で模範をいくつか披露。

非力な我々としては,まず「自分の身の安全を守ること」が大事。
女性は防犯ブザーを必ず持つべしとか。(でもあれよく誤作動するのよね)
たとえばモップ1本でできる3つのこと,ってのがあると。

1.防御→長い柄で攻撃を遮る

2.反撃→すきをみて,あしばらいっ(「ぼのぼの」のビーバー母必殺技)

3.精神的ダメージ→顔をモップでこする(戦意喪失)

などなど「なるほどね〜」の連続。

模範演技(逮捕術というものがあるんだね)でなぜかずーっと
恰幅のいい方が「つかまえるひと」で華奢な若者が「わるいひと」役だった。
先輩後輩だからか?でもたまにかわってあげればいいのにと
兄弟喧嘩仲裁専門家としては思うのであった。

その華奢な若いおまわりさんから指導を受けて
ワタシも同僚を相手に,体育館にあるようなマットの上で
「相手が前から飛び掛ってきた時の防御」のレッスン。
アゴへの反撃が見事決まって,2回もひっくりかえってくれた同僚,
家にはかわいいベイビーが待っているというのに散々痛い目に遭ってくれた。
マジで痛そうだった。すまん。
妻とは以前からおともだちなので(そして読者だし)
謝罪メールを打っておく。