胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

世帯主様,ご難。

※以下の文面には,ショッキングな内容が含まれていますのでご注意ください。

いやはや,またこの注意書き登場。
しかも今回の主役はワタシではない。

午後,職場にワタシあての外線。
世帯主様からだったので「あら,今日は帰りに迎えに来てくれるのねラッキー」
などと一瞬思ったが,声のトーンが違う。

「実はちょっと事件の被害者になってしまって,警察と病院に行ってきた」
…!
「詳しくはあとで話すけど,たいしたことはないから,」
あるあるある!!

どきどきしながら仕事を済ませて一目散に帰宅。

「だだだ大丈夫っ?」と飛びこむと,

世帯主様,コドモとのんびり将棋を指している。
包帯ぐるぐる巻きを想像していたので
ほっとしてへなへなしてしまう。

午前中,職場に飛びこんできた男にいきなり
7〜8発ぶん殴られたんだそうだ。
後頭部にたんこぶ,目の上にも軽い傷,
念のため脳神経外科にかかってCTを撮り,全治1週間。

その他の被害。
Yシャツの胸ポケット,ひきちぎられて縫い跡しか残らず
(証拠品として警察預かり)
着ていたカーディガン,めちゃくちゃにひっぱられる
(証拠品として警察預かり)
自動改札にも便利な定期入れ,バキッと壊される
(さすがに定期がないと帰れないので,警察預からず返してくれた)

「おとうさんのしごとはたいへんなんだね」
でもこれはイレギュラーな話である〜そう願いたい〜

怖かったでしょ?ときくと,
あっという間の出来事だったのでもがくのが精一杯だったと。
騒ぎを知った同じ職場の方が取り押さえてくれて
これ以上殴られずに済んだし,
アルバイトさんはタオルで腫れた頭を冷やしてくれたとか。

そうこうしてるうちにチャイムが鳴る。
インタホン壊れそうな大声で「集金ですぅっ!!」
あああ世帯主様頭抱えてる。
「すみません…ちょっと病人いるので小さな声でお願いします…」
とお願いして,そうっと財布持って支払を済ませる。
小さい声で「インフルエンザ流行ってますからね,お大事にー」
といつものオジサン。
「ええ…(へらへら笑い)」

絶対,流行ってくれるな。