胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

いつもと違う仕事始め

今年は珍しく「保育園と職場の仕事始めが同じ日」である。
今までは,保育園の正月休みのほうが一日か二日長いので
新年早々仕事を休むか,コドモを実父母義父母にあずけるかで乗りきってきた。
保育園生活も,あと3ヶ月。

去年は世帯主様が休んで,
札幌ドームのお子様向けイベント「フワフワアドベンチャー」に連れていき
「暴利だ。」と嘆いて帰ってきたものだった。
入場料にプラス「フワフワもののプレイ券」が要るんですと。

今年はそういった心配をせず済む。
お昼寝用の布団は布団乾燥機にかけたし,着替えの洗濯・チェックも完了。
荷物が多いので,日曜朝にタクシー会社に?して,7時半で予約したし。
(ワタシは生涯運転免許を持たない予定)
朝3時起床で弁当作りだって余裕のスケジュール。ふふん,ばっちりさ。

…と思ってた。
ところが,7時半ジャストにタクシー会社から?。うっ,悪い予感。
「すみませんこの吹雪で空車がないんです〜急ぎますか?」
く,空車がないっ?じゃ昨日朝に予約したのは何だったの?

ぐっと抑えて「8時までは待っている」と答えると,ホッとしてた様子。
どうやらJRだ飛行機だに乗るんだったら時間に遅れたら大変と思ったらしい。
だーかーら、電話で「保育園に行くために」と言ったのにぃ。

最悪の場合雪道を布団引きずって歩きJRで,と考えていたら
7時40分にタクシーが到着。
あー良かった,と乗りこんでもまだドキドキが止まらない。

保育園の受け入れラッシュの少し前に園に到着。
職場にも早めに到着し,仕事に取り掛かる。

遠い昔,仕事始めの日に女性は晴れ着で仕事していたという。
今でも大発会のニュースなど見ていると,振袖姿の女性(本当に社員かは不明)
がいたりする。
和服なんか着ている暇はないが,とりあえずおニューのセーターは着ていく。

案の定3時起床の影響で眠い。しょーもないミス多し。
新年早々床にめり込みそうな気分だが休めない逃げられない。
職場PCの方にメールも頂いていたりするのだが,
開封するのがやっとで,返信はあとまわし。もうしわけない。
ついでに「治ゆ届」もカバンに入りっぱなし。