胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

おみやげは話だけ。ごめんね何も買ってない。

JRに乗って十勝川温泉にどっぷり浸かってきた。

・普段仕事だ学校だ保育園だとばらんばらんに過ごしたメンバーが
ずーっと一つ屋根の下一つ部屋の中にいるとけっこうキツい。

・大浴場には「掃除の時間」があるので,朝9時から12時までは入れない。
さらに部屋にも「掃除の時間」があるので,なんとなく居づらい。
しかし。宿の周囲にはなーんにもないの。白鳥飛来地とローソンだけ。

・バスに乗って帯広まで行き,有名菓子店をハシゴしてきた。
念願のクランベリー(旧・アンデルセン)のスイートポテトは絶品。
ところが宿に帰ろうとしたら,年末年始でバスが間引きダイヤ。
1時間以上待ち時間があるので,ワタシとコドモらはゲーセンに行き,
世帯主様はバス待合室で荷物番をすることに。
ワタシらがゲーセンでさんざん散財していた頃,
世帯主様のいた待合室にいわゆる「危ない人」がいたらしく,
奇声を発しながらうろうろ歩きまわってたんだそうだ。
世帯主様は荷物があるから逃げられず,大変な思いをしたそうで…

ゴハンがいまいち,というのがワタシ以外全員の意見。
ま,ワタシは「自分で作らないゴハン」というだけでありがたい。
地元の野菜を生かした何気ないおかずがおいしいんだから,(長芋おいしかった)
いわゆるごちそう系より,そういう料理を大事にすればイイのに。

・温泉はよかった〜。
ま,ワタシは「自分で掃除しないお風呂」というだけでありがたい。
しかしな。パンフ見て水着持っていって失敗。紛らわしい写真使うと困る。

という訳で,さっきまでずっと洗濯してました。
これから宅急便で送った洗い物
(旅先から別途荷物送付,これがないと子連れ旅行は不可能だと思う)
も届くから,それも洗濯機に入れなければ。