胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

節操のない話

申し訳ないのだけれど、
YOSAKOIソーラン祭りは苦手です。

この日に向けて頑張っている皆様には敬意を表しつつ、
街を埋め尽くし、地元のテレビ番組を何処つけても同じ画面にしてしまい、
派手な色と騒音の洪水になってしまったあれ、は苦手です。

というわけでスポーツクラブに行きましたれば、
案の定、ジムの中のテレビもSTV(日テレ系)。
熱狂とか絶叫とか中継やっているわけで。

画面の見えない場所にあるマシンを選んで汗を流し、
合間にベンチでほげっと休んでいましたらば、顔見知りのスタッフさんから
「ヨサコイ好きですか?」と訊かれて、上記のとおり回答。
すると、「わたしもそうです」という意外なお返事。

スタッフさんはかつて会場(市内に複数)近くで働いていたことがあり
騒音とか渋滞で大変な目に遭ったとか。
あとは「ヨサコイ離婚ってあるんですよね」ですって。
知っている人が某(ものすごく有名な)チームに入って、
昼夜なく練習に明け暮れた挙句
家庭崩壊した話をしてくれた。
なるほどねえ、あるでしょうねえ。

と話していて
ワタシも思い出したことがあった。
春の忙しい盛りに職場のメールボックスを開けたら結構偉い人からの
「海外から参加するチームへのカンパのお願い」ってのが入っていて
あて先がうちの支店の人全員になっていたんだった。
ありがたい事にワタシはその偉い人と仕事で関わりが殆んどないので
返事もせず0.1秒で「削除済みアイテム」に送ったわけですが。
思い出しむかつき。

でも体動かしてヨガもやるととりあえず収まり、
この祭りの節操のなさを帰りの車内で世帯主様と語るうちに
「和菓子と洋菓子とアイスをごっちゃに置く」シャトレーゼの話しになり、
買って帰ってしまったトリプルチーズケーキ。
ひとつでスフレ・ベークド・レアと3つのチーズケーキが楽しめる。

きのう見たテレビ、TVh(テレ東系)見てたけど7時から特番なので
NHKのニュースに替えると夕張会場の模様。
途中でBS朝日に替えてビフォーアフターの再放送を見ていたら
CMに大泉安田が出てきて日曜の特番の告知。
8時からはテレビ消しました。眠いし。