胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

まあ春ですからねえ

週初めに書いたボールペン問題、首尾よく解決しました。
北海道で「気象病」への注意呼びかけ。
木の芽時には、とかよく言いまして、
お客様とお話しすることを生業としていると、
統計を取ってはいないけれど、
やっぱりこの時期に「な、なんですか?」という電話来客で困ることが多い。

もしかしたら普段はさらっと受け流せていても
この時期は上手に受け流せず、どよどよと心に溜まってしまうのかも。

そういえばゆうべ残業して、霧雨のそぼ降る寒い中帰ってきたら、
妙に頭だけしゅんしゅん湧いてクリアで、
疲れているのになかなか寝付けなかったなあ。

上の記事によると、
夫婦ゲンカとか、車の運転には気をつけましょうとのこと。

さあ週末、あとはなにに気をつけよう。
うっかり落とさないように皿やお茶碗を洗わず触らず
うっかり階段から転げ落ちないように掃除機をかけず
うっかり高級霜降牛肉を買わないようにスーパーに近寄らず
…ごろごろしていたいけどそうは行きませんねえ。

こないだギョウジャニンニクが1束98円という安さで山積みになっていて
もう葉先が開いてしなっ、となり始めたのを2束買ってきた。
さっとゆがいて即冷水に放ち、水気を切ったら葉と茎の境目でざくっと切り
瓶詰めの「キムチの素」で和えて、しっかりラップかけて冷蔵庫へ。

赤と緑とアイボリーのコントラストの美しさ。
ほんの少しでも存在感のある力強い味。
もちろん、食べたらすぐ牛乳とブレスケア。