胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

きんぎょのひるね

いやはやこれは長いこと休んだ〜。

うちの中に業者さんがどかどかなだれこんで
剥がしたり塗ったり外したり取り付けたり。

思いがけず「化学物質のにおい」にやられてしまいまして
工事があらかた済んでも、動けなくなって参りました。

といっても日中は工事、夜は打ち合わせなので、おちおち寝てられません。

雨が降って外の空気が綺麗になったので、こまめに空気を入れ換えて、
ようやく落ち着いてきました。

雨が降ると外回りの工事がどんどこ遅れるわけですが。

で、秋分の日にうちに来たのが、金魚1匹。
コドモがおまつりですくってきたというか貰ったというか。

あわてて水槽用意して泳がせて、
ホームセンターで水草とエサと水槽の底に敷く小石(計1000円ちょっと)
を買い、
なんとか金魚のおうちに仕上げる。
水草って大事ね。隠れる場所であり、酸素供給源であり、エサにもなる。

金魚の世話しているうちに、国勢調査さんが来る。
口頭で何人家族か?と訊かれ、4人家族で「男2人女2人」と答えて、
玄関に一緒に出たコドモの突っ込みが入った。
これはあたしンちとか、ワタシの子供の頃とかの家族構成だ。

下宿人はいませんか?と訊かれたら「金魚1匹」と即答する。

さくさくマークシートを仕上げていって、
あとは明日から1週間の仕事時間を書くばかり。