胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

かくも長き米びつの不在

結婚1周年おめでとうございます。

「ネイルを塗るがぼてぼてしている」…ああそうだった。
だって普段全然しないもん爪に色つける作業。
メイちゃんの域に達するのはいつのことやら。

ワタシが仕事に行っている間に、新しいシステムキッチンが入った。
第一印象として「あかるいな」小学1年の国語の教科書みたい。
側面を木目調からアイボリー系にしたので、光をきちんと反射する。
10センチほど通路を広げただけで、使い勝手がよくなった〜

ガスレンジ(IHにはしない方針)周りの壁もタイルからパネルにしたので、
継ぎ目がなくなって、手入れがラク。って、手入れしろよ自分。

世帯主様が休んで立ち会って、逐一ケータイのメールで報告してくれていた。
昼休みに一気に読む。
(取り壊す音がうるさくて、本もテレビも集中できないから、これしかすることがなかった…とは言っていたが、ちくちくケータイをいじる方がたいしたもんだと思う。頑張る業者さんの前では言いづらいことも伝えられる)

前夜、片付けていた時に気づいたこと。
取替え前のシステムキッチンには米びつがついていたのだが、
「そういえば、今回は?」
請書ひっつかんで隅から隅まで図面を見る。ない!

ああ、うかつだった。
ガスレンジとか食器洗い機とか包丁差しとかは、
これでもかこれでもかとチェックしたのに。

包丁のない家は昨今あるらしいけど、お米は、主食ですよお。

夜のがらんとした台所で、
こないだ10キロ買ったばかりだったお米を、淡々とポリ袋に詰め替える作業。

オプションで足すこともできるけれど、それはしないで、
別途某通販でシンク下に入るものを購入することにした。

今日明日はワタシが休んで工事に立ち会う。
台所周りの作業はほぼ済んでいる
(ほんと初日に作業の大半を集中させたそうだ。)ので、
ダンボールに詰めたあれこれを運び込むことにする。
そうして空いたダンボールは、今週末の廃品回収に出すのよ。

富良野チャペルコンサートが12月25・26・28日との情報。
(いつもありがとうJoeさん)
うわーん。仕事の関係を頭に置くと、どの日も厳しい。
コドモらは冬休みだからいいとしても。