胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

ああ後始末

昨日は散々。
5月1日付の人事異動で課の2人が入れ替わることになったのだけど
そのうち同じ係だったほうが、
机の上、机の中、更衣ロッカー、全く片付けないまま出ていった!
内示があってから半月は経ってるのに…

いままでの仕事内容からしてある程度想像はついていたのだが
なんか「ちょっと席を外しました」と言っても通用する状態で
次の職場に行ってしまった、と言う有様。

明けて5月1日朝から新しい職員がやってくるのにこのままじゃイカンっ、と
デスクマットをひっぺがし、机の引き出しを抜き出して
2人がかりで残業時間に雑巾とマイペット片手に、季節はずれの大掃除。

いやぁ出てくる出てくる訳のわからないもの。
何年前のかわからない資料ファイル(年度もごちゃごちゃ、背表紙も中味も合ってないのは当たり前)、砕けてしまった消しゴム、食べかけのフリスク、水銀体温計、他の荷物に押しつぶされて蛇腹状態になった書類、業務用か私用は判別できないパンフ、引き出しにびっしりしきつめられた大小クリップに多種多様なガチャ玉(メーカーによって玉も形が違って仕分けがめんどい)、ホコリ吸ってケバケバになった付箋、表紙だけ業務名書いてあるけどあと白紙のままのノート…

これらを分別して捨てなきゃいけない。
わが社は去年だかISO14001取得したんだよな、
環境に配慮するんだったよな、
で、こいつ課のISO担当だった…

ふと見ると、隣の係で今回異動するかたの机の上はぴしっ!と整い、
引き継いでいく業務資料はきちんと揃えられている。
これが、あたりまえの風景なのだけど、
やっぱりこいつは最後までどーしよ―もこーしよ―も×××…

結局、後始末に追われて残業時間に本来したかった仕事は手をつけられないまま
コドモの保育園お迎えタイムをオーバーし、
世帯主にお迎えヘルプ頼んで帰った。

一晩寝ても右腕と瞼がぱんぱかぱんに腫れてる。

ところで、ワタシはアンタッチャブルなんだけど、
更衣ロッカーの後始末ってどうなったんだろう?
「中味は捨てた」そうなんだけど…