胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

入院2日目〜手術のあとさき

実は、「手術の時の記憶」はひっじょーに少ない。
全身麻酔だったので当然!なのだけど、その前後もひたすら寝ていたから。

朝から絶飲食なので、何もすることがなくとりあえず洗濯室に院内文庫の
「おじさん改造講座」を持って行き、笑いながら洗濯終了ブザーを待つ。
乾燥に時間がかかったものの、入浴に使ったバスタオルの洗濯が済んだ。

このバスタオルは、手術後に入る回復室のベッドに、
「嘔吐してベッドを汚さないように」敷かれることとなる。

手術前の点滴が入るとうとうと。
午後2時半頃、呼ばれてパジャマを手術衣に着替え、筋肉注射でいい気持ち。
手術室の廊下から青空が見えて、手術室の看護師さんにあいさつしたら、

もう1度目が醒めた時、酸素マスクをしてベッドの上。
ここはどこですかぁ?と訊くと「回復室ですよ」
頭が直接例のバスタオルの上にある。枕はきちんと意識が戻るまで使えない。

CDウヲークマンを持ってきてもらい、酸素マスクがとれてから聴く。
CDを少し聴くが「時間が知りたい」ので
いつもは聴かないナイターの巨人戦に替える。大勝。つまんねえ。
ナイター終了後の音楽番組など聴いているうちに、
「病室に戻って食事してよろしい」と許可があって、午後10時に夕食。
独身の頃、残業済んで帰った後以来、この時間にごはんを食べたことはない。
ふりかけを手に、廊下の電子レンジがチンと鳴っているのを聞いた。