胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

さよなら札幌駅前眼科、そして駅コン

♪らぶりーあーいず きみはひろーいん 
まなざしのかずだけ こいしてーるー

ってこんな感じのCMソングでしたか。
札幌駅前のビルにある
眺めのいい「札幌駅前コンタクト」、通称駅コン、で
初めてコンタクトを作ったのは、まだ学生のころ。

それから20年。
店がアイシティの系列になってもこちらにお世話になって、
定期健診はすぐ上の「札幌駅前眼科」に伺い、
厳しいけどきちんと目の健康を考えてくれる先生に
ずっと診てもらってきました。

金曜日、ちょっと目の調子が悪かったので早退して、
いつものようにエレベーターで「札幌駅前コンタクト」に。

すると入り口の様子がなんか変。受付がふさがれていました。
コンタクトのカウンターからお姉さんが来ておっしゃったのが以下のとおり。
・すでに札幌駅前眼科は閉院となり、新しい眼科が入った。
・そして札幌駅前コンタクトも11月いっぱいで閉店する。今後はアイシティの他の店舗で対応する。

来た道を戻りながら、頭の中でまだ整理がつかず、まず考えたのが、
とにかくもうこの雑居ビルに来ることはないんだなあ、ということ。
ワタシが口座を開いてない銀行、縁のないパチンコ屋、ほかいろいろ。
STV木村洋二さんとエレベーターで乗り合わせたのもここだった。

アイシティの別の店に替えることにした。
コンタクトにかかわるデータの引継ぎをして
(探す迄すごく時間がかかった理由が、「旧姓のデータが残ってたため」ってのには驚いたが)
紹介された眼科で定期健診。

視力の出方もレンズの状態も良好。
不調は目の状態の微細な変化が原因なので、ちょっと様子を見れば大丈夫。

ああ良かった。
札幌駅前眼科の先生の教えをきちんと守っていたからだなあ。
ほんとうにお世話になりました、
この場を借りて、どうもありがとうございます。