胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

パソコン引越しその2

土日かけて、
・新しいパソコンの設置
・古いパソコンからのデータ移行
・新しいプリンタの設置と試し印刷
・愛用の「筆ぐるめ」を、移行時にソフトまるごと上書きしたようで、
 住所録が行方不明になっていて顔面どころか頭の中全体白くなる
(ここで土曜は力尽きて終了)

・古いパソコンとプリンタを立ち上げ、住所録をプリントアウト。
 印刷はもう使いものにならない。なんとか読める程度。
・それを元に新しいパソコンのソフトに手打ちで入れなおし。
 新しい筆ぐるめは入力がラクだなあ。
・確認後、喪中ハガキに印刷。
(ここでもう日曜すっかり日が落ちて、笑点が始まるあたり。)

ウィンドウズ7は今のところXPとはそれほど違和感なく使えてます。
あとはメールがまだ読めないので、さっさとOutlookを設定しなくては。

ついでに家の中に残っていた古いパソコンとか、
さらに前の初代ノートパソコンの周辺のあれこれも処分。
久しぶりにまとまった量の燃やせないごみが発生。
ああ有料化になる前に出しておくんだったなあ。
ものすごい量のマニュアルとか箱とかは束ねて、古紙回収に。

パソコン入れ替えは、頭とからだと両方使う作業です。
1週間で職場と家と2台やりました。ふー。

ノートパソコンの入っていたダンボールにこんな宣伝文句。
「大容量64KB」時間の流れを感じます。
ちなみに今回移行したデータ、余計なものも含めて12MBでした。