胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

パソコンおくりびと

職場のパソコンがきちんと起動しなくなった。
何度か黒地に白い英字で訴えるようになっていたが
先週ついに「OSガ ミツカラナイ」とか言い出した。英語で。
その日はなんとか復旧したが、見てくれた業者さんによると、
ハードディスクがダメなことは確かで。
いつ再起不可能になってもいいように、データは安全な場所に移せと。

新しいパソコンを買うことはできない。
ありがたいことに隣の課で余剰の機器が出たので、引越しすることに。
新居(?)の準備は、倉庫から機器運ぶのは同僚にお願いして、
掃除とか住民票を動かす作業に当たるもの、なんとか自分でやってみる。
どうしても設定を購入時の状態に戻さなきゃならないことが判明。
リカバリディスクで中をまっさらにする作業は初めて。

この機器を職場で購入した頃、おそらく設定作業をしたであろう
ワタシなんかよりずっとこういうのに詳しい後輩が今年亡くなってしまった。
リンクはしないが、通夜に行った時の話は此処に書いた。

 もしみてるなら ここにきて てつだってくれないかな
 つうか ちょっときなさいって どうしてそんなとこにいるかなぁ

動作確認まで完了。あとは許可が出たら週明けに繋いだり入れたりする。
最初あれだけ手こずっていたのに、途中からいきなり順調に進みだした。

 てつだってくれて ありがとね

起動トラブルを助けてくれた、よその係の方が驚く。
「女性だけでパソコンの作業をさくさく済ませるなんて、この係凄いねえ」