胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

谷山浩子ソロライブツアー札幌 1日目

・ほうき星の歌

この冬初めての雪を札幌で見た。
札幌に来ると寒いとか雪とかの曲が多いが、それだといつも同じ曲になってしまう。前日到着して、金曜ロードショーの「天空の城ラピュタ」の後半だけ見た。そこでこれにちなんで選曲は「とんでうかんでおちるもの」まずは落ちる系で4曲。

・落ちてきた少年
・空からマリカが(間奏の長いピアノソロが美しいー)

あまりアニメは見なかったが、「ゲド戦記」のお仕事をきっかけにスタジオジブリの作品を見た。以前からコンサートのアンケートで「好きですよね?」「好きだと思います」と言われてはいた。見たら確かに好きだ。特に
千と千尋の神隠し」「もののけ姫」「耳をすませば」「風の谷のナウシカ」。千と〜は草原や汽車が美しい。

穀物の雨が降る(叩きつけるようにリズムを刻むのが不穏でかっこいい)
・あたしの恋人

リクエストじゃんけん。あいこ出したら勝ち残り方式にしたら3人しか残らなかったので、あとの1人はもう一度じゃんけんで、勝ったら勝ち残り方式。あー惜しかったな、最後の1回で負けた。でも皆さんの選曲が神。
・ブルーブルーブルー
・かおのえき(南アジアとか西アジアとかインド歌謡、というと照明はカレー色に)
・鳥籠姫
・海の時間

ここで休憩。なんか恒例になった即席BGMは
・(中島みゆきの曲、)・襟裳岬知床旅情・Let it beイントロだけ

・何かが空を飛んでくる(豊崎愛生ちゃんに提供した曲。谷山さん歌唱もかわいい)

普通は飛ばないもの
・船
・終電座(猫森集会思い出して一緒に歌いたかったー)

好きなタイプの女優さん、と好きな女優さん、が違う。
前者は深田恭子井川遥沢口靖子
後者は上野樹里菅野美穂高畑淳子草笛光子

飛んでも不思議のないもの。このうちひとつは飛ぶかどうかわからない。
・SEAGULL
・さよならのペガサス
・鳥は鳥に

ジブリからいただいたお仕事。
・テルーの唄

アンコールはWebで見た「今日は何の日」
(おそらくこちらと思われます)http://www.nnh.to/
から、11月21日はフライドチキンの日(ケンタッキーフライドチキン1号店開店)なので。
まあ、たまには飛ぶし、あがる(揚がる)からなあ。
・恋するニワトリ

終演後、久しぶりにバグ指摘係様と合流、
下のコドモと3人、会場近くで夕食。観覧車見ながらエゾ鹿ジンギスカン