胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

谷山浩子ソロライブツアー札幌 2日目

・偉大なる作曲家
リラックスして聴くのはいいが、靴下まで脱がないように。以前アンケートで隣の人が脱いでいたという声あり。ソロなのでサポートである目の細いおじさん(=石井AQ氏)がいない。ゆうべは何故か鬱っぽかったので、自分へのごほうび、オール自分リクエスト。前半はリクエストやアンケートやファンレターやブログで見かけない稲垣吾郎的な(爆笑、すぐ取り消す)曲で自分の好きな曲。
・卵
・きれいな石の恋人
石井AQ氏も言っていたが、沢山曲を作ってくるとどの曲がどのアルバムに入っているかわからない。「銀の記憶」の頃から。前日アンケートに「終電座ってCD化されてないけれどいい曲ですね」とあったので、アルバムタイトルも一緒に紹介する。わりと新しい曲から。
・人がたくさんいる
・雨の国 雨の舟
リクエストコーナーでは浩子さんとじゃんけんして勝った4人にリクエスト権。すると6人勝ち残ったので、とりあえずリクエスト曲を訊く。うち1曲が後で演奏する曲で、その他も割と短い曲だったので5曲歌うことに。おお。勝ち残ったうちにバグ指摘係様がいて、右隣の「すら」(=下のコドモ)にリクエスト権を譲ってもらう。「すらくんはほんっとに小さいころから来てくれて、アンケートの字が年々大人びてきて文章も上手くなってきました。これからも反抗期とかあるだろうけど来てください」と谷山さん。一同感激。
・夕焼けリンゴ
・LUCKY DRAGON
・神様
・ウミガメスープ(←すらリクエスト)
・人生は一本の長い煙草のようなもの
休憩時間のBGMはサウンドオブミュージックと屋根の上のヴァイオリン弾き。アマゾンで古い映画のDVDが半額セール。最後に「まねき猫ダック♪」
札幌はホッキョクグマの住処に近いので。
・NANUK
森ガール(≠小沢ガールズ森元首相版)と自分が重なる部分があるのが嫌。緩いワンピース、タイツ、カフェやカメラが好きだが、そうやって名前がつけられると終わってしまう。「今年は純愛」って松任谷由実さんが言い出した時も思った。
演劇方面で2曲。
タイタニア 恋をしよう(真夏の夜の夢
カイの迷宮雪の女王
戦時中の民衆の高揚と現代のネットの「祭り」は、おっちょこちょいさが似ている。
・ぼくは帰る きっと帰る
・真夜中の太陽
・猫の森には帰れない
最後に
・銀河通信
アンコール
・紅マグロ+意味なしアリス