胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

ホワイトデー大作戦

初めて見たとき突っ伏して笑ったよ、キリンFIREのコマーシャルの「犬」泉くん。

さて、ゆうべは世帯主様がホワイトデーに差し上げるのに
「手作りのチョコチップパン」を焼くのをすこし手伝いました。
あくまでもすこしです。

バレンタインだとお店の手作りコーナーが充実してるのに
ホワイトデーはなかなか探すの大変でしたよう。
(ハンズあたりだと一発で揃えられたんだろうだけど、此の頃品薄のバターも買うから結局24時間スーパーに行った)

材料のうち水と卵以外は前もって量っておけるので
それをセットしてホームベーカリーのパン生地モード。
こね始めたあたりでワタシ帰宅。
途中、「オーブンで焼いても崩れにくいチョコチップ」
を混ぜ込み損ねたので、
生地ができて成形する前に手作業で混ぜていき。

オーブンの扱い方は実際に触ってみないとわからないねー

卵を溶いてハケで表面に塗って
焼けたら冷ましてひとつずつ密封しないように袋詰め。

いやあ初めてにしてはよくがんばりました。
予想より早く、日付が変わる前に出来上がって良かったです。
さて今日は雨の朝。
週間予報どおりなので、
紙ではない濡れても大丈夫な手提げ袋準備しといて正解。
これから出勤する時に大事に持っていくのですね。
皆様の反応が楽しみなところです。