胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

一気呵成な日曜日

木綿豆腐を練りこんだ「豆腐パン」を焼いて朝食。前日に強力粉や砂糖塩といった事前に計れるものをまとめてタッパーに入れ、焼く直前にはイーストや水や豆腐だけ準備すれば、朝から焼くパンも気楽。ふんわりいい香り。
食べ次第大急ぎで家の前を除雪、そうしているうちにトラックが来た。世帯主様が30年前から使っていて、その後上のコドモが引き継いだライティングビューローを引き上げて、棚がたくさんついている新しい机(新入学セールの後半だった、でも購入特典の文房具セットは断った)を届けてくれた。頑張って除雪しておいたつもりでも、家具をぎっしり積んだトラックには厳しかったようで、次の配達先に向かいたくても前に進めなくて、慎重にバックして、広い道まで出て行った。どうやらうちがその日一番最初に配達に回る先だったらしい。
昼食は、前日のうちに生地を作っておいたうどんを延ばして切ってゆでて、カレーうどん
下のコドモを矯正歯科に連れて行った帰りに、これまた新入学セール後半で半額になったデスクマットを買う。帰ってからゆうべコドモらが録画した「ロスタイムライフ」を見てほろほろ泣く。友近主演、演出がミスターこと鈴井貴之、スーパーの店長がリーダーことチームナックス森崎で、声の出演がヤスケンこと今春のNHK朝ドラに出る男。
初めてばっちゃんを連れて焼肉を食べに行く。ばっちゃんもこの時間の番組は結構見ている(「SP」がお気に入りだった!)のだが、ロスタイムライフはいまいちだったらしい。黄色の服の人たちは一体なんなのって、うーんあちこちの小ネタはサッカーを見ないとわかんないよね。
そのあとは翌朝食べるココアデニッシュを焼きながらレッドカーペットを見る。3時間もあるとものすごく玉石混交。見ながら還付申告の準備と目論んだが結局最後までしっかり見てしまい、エド・はるみが美味しいところを持っていってから電卓を叩き始めることに。今回は三宅裕司さんとこの人々だという「ヌーブラヤッホーっ♪」のネタの女性ふたりがものすごい印象的、でもコンビ名は忘れた。