胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

まめぱんまめぱんまめぱん

札幌市内の小学校では昨年春から、
北海道産小麦で作ったパンを給食に出しているのね。
帯広はもっと前から。常日頃思ってるが、いいもの食べてるなあ。

というわけで連休はあんパンとピザを焼きました。

粒あんはサザエの500グラム入り袋を買って、
袋を切り開いて包丁で12等分し、
冷蔵庫で軽く冷やして落ち着かせてから
パン生地で包んで二次発酵、そしてオーブン。
あんこ玉ならぬあんこブロック大活躍。

ピザはホームベーカリーユーザーから
「自分で作れるようになれば、もう宅配ピザには戻れない」
と言われるほど。確かに美味しいのだー。
初回なので上にはチーズ・サラミ・ピーマン・タマネギだけ載せた。
ありふれたトッピングばっかりでなぜこんなにいい味なんだ自画自賛

問題は豆パン。ちっともふくらまないー。
敗因は甘納豆の入れすぎと、
生地作るときの砂糖の分量に、甘納豆にまぶしてある砂糖が加わって
バランスが崩れたかららしい。

失敗したのは翌日軽く焼いて、お菓子のような食感で食べてもらう。
前回の生地に豆つぶして原型をとどめない状態で混ぜ込まれた時に続いて
2回続けて失敗したことになる。なおのこと豆パンへの思いがつのる。

ちなみに世帯主様、あんパンを作るというと、
ホームベーカリーの中で成形して焼き上げると思ったらしい。
釜の中からぽこぽこ飛び出すあんパンを想像。

ダ・ヴィンチ3月号購入。
ネタバレなので詳しくは買って読んでねというところですが、
よつばと!」の特集記事、いい企画でしたよう。