胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

事件だッ!

バカサバイバー」が入ってるのでウルフルズの「ベストやねん」を買った。
通勤中聴いている。
タイトルはこれも収録曲なんだけど。

うちで起こった「事件」は、昨年末くらいにさかのぼる。
世帯主様とワタシがうちにいなくて、コドモらだけうちにいる時に
警察と名乗る人がやってきて、なぜかワタシの生年月日を訊いていったと。
不審に思い、コドモは即答せず「△△時頃なら親は帰宅しているのでその頃来て欲しい」と答えた。でもそれきり来ない。
こーいう報告が数回続いた。

どうやら近所の交番のおまわりさんだと名乗っているらしい。
でもこういうヤツの手口はこう言って安心させることだ。
職場関係にも健康診断結果を自宅に送ると偽り、女性を狙って個人情報を聞き出す不審電話が来ている。

交番に電話しても普段っから「パトロール中」の札が出ていてあんまりいないところなので出ない。
所轄署に電話すると、「あー○○カード(早口でわからない)に載せるためですね、確かに伺うことはあります(でもなんでワタシだけ?ここらには結婚以来10年以上住んでる)また行かせます」って言って、でもやっぱり来ない。

怪しい、と思ったワタシはコドモに、
・どこの交番の何という人で
・次はいつ来るのか
を聞いてメモしておくよう言い渡した。
そしてこないだ、数度目の報告がコドモから来た。名前は○○、今日の9時までに電話を呉れると言う。でも来ない。怒った。9時になった瞬間、所轄署に電話した。すると、ちょっとお待ち下さい…と言われ、○○さん本人に繋がる。事故事件処理で電話できなかったと。今すぐ来られるか聞くと9時半ごろならと。そしてようやく○○さんが来た。警察手帳提示して、上司と一緒に。

事故事件災害発生に備え、その家が何人家族で緊急連絡はどこに、という基本データを交番で保管しているそうだ。勿論個人情報は厳格に扱う。生年月日は年齢確認のため。勿論ワタシだけでなく家族全員。そういう事情なら書いても差し支えないと世帯主様もワタシも思う。ただ、それをコドモにきちんと伝えず、コドモはわからず、来るといって来ないの繰り返しだったことを指摘。それは申し訳なかったと。隣の義母宅にも行ったそうだ。でも「おばあちゃんが」「おばあちゃんが」を連発するので「その呼び方は孫であるコドモがするもの」と釘を刺す。防犯情報など伺い、和やかに解決。