胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

働け、働け、領収書。

重たい雪が降ってきたようだ。
今ちょっと腰の調子が悪くて、
富良野に行く日の朝行った病院のお医者さんから
除雪は当分控えるよう言われている。

こないだ初めて、自分の力で還付申告を済ませた。
最初は富良野に行く日の朝に特設会場に持って行く予定だったのだが
職場でそれを話すと
「特設会場は書き方を教えてくれる場所。自分で書けるなら郵送で出すのが一番ラクだし待たされることはない」
と言われたので、頑張ってみた。

使ったものは筆記用具、印鑑、病院の領収書19年分、
領収書まとめるダブルクリップ、
領収書止めるホチキス、
エクセルでちゃちゃっと作った「医療費の明細書」、
100均で買ったA4の入る封筒、
源泉徴収票原本を提出するので手元に残すためのコピー代10円、
申告書控が欲しいから切手貼った返信用封筒、
普通郵便で定形外だと料金200円。

ちらっとイータックスにすることも考えたけど、
カードリーダーと住民基本台帳カードの準備だけで時間がかかりそうなのと
来年は皆元気なら申告しなくて済みそうなのとでやめた。
(今年も領収書は取って置くけどね)
毎年申告なさる方は、長い目で見るとお得かな、でも無理に勧めちゃダメだと思うなイータックス。

年末調整済みのサラリーマンで単なる医療費控除、
健康保険等からの補填なし。
単純なんだけど、どうも書き方これでいいの?いいの?って感じで不安だった。
でもできます。ワタシでもできるんですもん。えへん。

最後に申告書にはんこを押して、封筒に詰めて、
月曜日のおひるやすみに郵便局へ持ってった。
そして世帯主様の税金が安くなる。
そう、年明けから地味に作業をしたのはワタシだけど、
世帯主様が還付申告した方が断然お得なのだね、うちは。