胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

1万10千円

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11861321
「プリンセス・ピーチ GOGOマリオ」で検索したら出てきた。

還付申告の控が税務署から戻ってきた。書き間違い発見…第一表に書いた医療費控除額と、第二表に書いた医療費の額、同額に書いていた。(正しくは第二表の方が10万くらい多い)領収書および添付した内訳は正しい数字なので実害は少ないはずだけど。

「恥ずかしい記載ミスだから余所で言わないように」と世帯主様に言われたけど、ここには書きます。しくしく。

さて本題。
仕事帰り、銀行のATMで引き出そうと、カード入れて、通帳入れて、暗証番号と金額打ち込んだら突然止まって、カードも通帳もおかねも出てこなくなった。「インタホンで連絡を」という画面表示。
あわあわしていたら行員さんがクリップボード持って飛んできた。機械の中で紙幣が詰まったのだそうだ。復旧作業と記帳確認とがあわただしく始まる。
「ところでお客様、いくら引き出されました?」「えーーっと、にまんえん」
事故報告書を作っているらしい。5分ほどで作業はすべて終わり、行員さんがカードと通帳とおかねを手渡ししてくれた。

この日は銀行に行ったあとで病院にかかるので、前もって細かいお金にしておこうっと、ってなことで、ときどきするんだけど「10千円」と押したのだった。行員さんに「いちまんじゅっせん円」と言いそうになってちょっとあせった。