胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

ちょっと富良野行ってきました(後編)

美瑛から旭川空港のそばを通って旭山動物園に向かう。
西門から入ると、ちょうどぺんぎん館に近い。
丁度朝のぺんぎん散歩の時間に間に合う。すぐ前を歩いていくんだなあ。
しかし並んでいる列に無理矢理巨体を捻じ込んで横入りしてくるなよババア。
地球上で最も獰猛で凶暴な動物は人間だ。

バグ指摘係様は年間パスポートを持っているだけあって、
効率よく過不足なく園内を攻略していく。
地味だけど特にワタシが好きだったのはエゾシカのところ。

前回来た時にはなかった東門の「テイルンテイル」という売店
剣淵町の「ゴトウくんせい
http://gotoh-chicken.ftw.jp/index.html
特製スモークエッグを買う。
去年大通公園であったリンケージアップふるさと市場にも来ていた。
非常に美味しい。スモークチキンを買うなら身の締まった親鳥がおすすめ。

ふと園内の温度計を見上げると、氷点下0.6度くらい。
旭川にしては妙に暖かい。このときに、なにか天候の急変を感じた。

動物園内はどこもかしこも激混みなので、昼食はよそで食べることに。
午後3時頃、旭川郊外の近文にあるイオンで「はなまるうどん」の温玉ぶっかけ。
以前職場の近くにあったが、北海道内の店舗は激減して今はここを含め2箇所だけだという。
早いし安いしバリエーション豊富。イオンの中だから、多少騒々しいけど駐車場もトイレも充実。

そしてバグ指摘係様たっての希望で深川の道の駅に「ウロコダンゴ」を買いに寄ってから
(ワタシは美瑛の道の駅で美瑛産100パーセント強力粉を買ったからもう満足)
高速に乗ったのだが、
ここから例の低気圧の直撃を受ける。真っ白。すごい横揺れ。
初めて「通行止めになったからもうここで出なさい」という表示が出て、
3台ほど雪山に突っ込んだ車を避けつつ江別西で降り、
なんとか札幌にたどりつく。
あとで長沼町で80台吹き溜まりに閉じ込められたことをニュースで知り背筋が凍る。
JRで行っていたらそれはそれで大変なことになっていた。

というわけで、旭山動物園デザインの「き花」というお菓子を職場に。
話題は吹雪→動物園の順に発展し、部長が見かねて振ってくれた。
「ところで谷山浩子のコンサートに行ったんだよね、で、谷山浩子って誰?」