胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2月は献血が減る時期だそうです

仕事休んでいくつか用事を済ませて、合間に成分献血
採血し始めたときから腕全体をタオルで覆って温めてもらうと
ラクに終わることがわかった。

採血中に座り直してはいけないことがわかった。
針も一緒に動くから痛かった。ちょっと痕が大きく残った。
ごめんなさい今度からは椅子に深く座ります。

終わって休憩中に献血ルームの人に訊いてみたら、
献血車が職場近くに来る日は、ワタシの次回献血可能日の直後であることが判明。

鶴間政行「人に好かれる笑いの技術」(アスキー新書)読む。
「王様のブランチ」「仮装大賞」の放送作家で、
コサキンではスタートからずっといるケロヨン鶴間さんの多分最初の本。
ごきげんよう」のサイコロトークも鶴間さんの発案だったとは。

面白かった。若手芸人やテレビのバラエティに対する意見も書いてあるけど、
会話を通じた、人と人の心地よい接し方についてのいいテキスト。
コント55号や欽ちゃんの番組を見て育った皆様も、
コサキンリスナーも、
コドモらくらいの若い世代にもきっと参考になる。

それにしても意味ねー似てねーくだらねーコサキンの人気の理由が分析され、
しかも新書になるとはなあ。