胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

子供の頃、パン屋さんになりたかった。

ホームベーカリーを使い始めて1ヶ月くらい経った。ほぼ毎日使っている。
安くはないので買うまでは迷ったけど、
使い始めると初期投資に見合った効果がある。パンが美味しい。

きっかけはいろいろあって、
此の頃パンをはじめいろいろ値上がりしたのもあるし、
台所におけるくらい小さい機種が出てきたのも決め手になってる。
ご近所にあったパン屋さんが遠くに引っ越したというのが結構大きい。
人気が出てお店が大きくなったというのは、嬉しい話ではあるけれど、
焼き立てを買いに歩いて行けなくて淋しくなった。

大失敗はないけれど、
バナナ入れ過ぎたらふくらみすぎてぺしゃんこになったり、
小豆甘納豆を混ぜたら綺麗に粒がつぶされて、どこにも豆の姿がなかったり、
ってのはあった。幸い一応食べられるものだった。なかなか奥が深い。

あと、デニッシュ風の食パンが作れる。
最初作ったときは底の方に脂っこさが残ったので、
次には気持ちバターを控えて、
焼きあがったら網の上に取り出して半日くらい室温に置いて、
食べる時軽くトーストしてみた。
しっとりして、スライスしやすい。そして腰が抜けそうなくらい美味しい。

うちで使う材料。
粉→日清製粉のカメリア(強力粉)とフラワー(薄力粉)。
取説にこれがいいと書いてあったから使っているが、
近く生協の国産小麦粉を試して、よければこれに切り替える予定。
砂糖→ホクレンのてんさい糖(もう料理用の砂糖はずっとこれ)
スキムミルクとバター→雪印
塩→山菱岩塩、と書いてあるけどサラサラの塩。去年中国産商品が大変だった時半額になっていたので、まーさか岩塩にはダンボールは入らないだろうと買ったもの。
水→DHCの天然水(柳沢慎吾ちゃんのCMには腰を抜かしそうになった)
イースト→日清製粉のスーパーカメリア(粉と同じ理由。でも近く天然酵母の試供品が届く予定、めんどくさくなければ切り替えようかと)