胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

ビューティフルネーム

ワタシの名前には、こないだニュースで
「今まで人名漢字だったけど、これから常用漢字にするよ」
という文字が入っている。

それでもまだ「読めても書くのは難しい字」らしくて、
各方面で書き間違えられる。

きのうはなんだか大当たり。
「?」と目を疑うような凄い字で書かれたり(他の字は普通だったので尚のこと)、
昨日書いたホシノ天然酵母の試供品、
クロネコメール便の宛名が書き間違い+ミミズののたくったような字で、
なんかよくぞ我が家までたどりついたなあ状態で来たり。

名前って大事、というわけで、
最近うちの係で「はんこ」がちょっとした話題。
まるで口紅のケースのようなお洒落なものがあるらしい。
ワタシはまだ前の職場にいた頃作った印鑑が気に入っている。
開運とかはさておいて、意思表示するにはいい物を使うのがいいのね。

ズバリもオーラも、終わっちゃっても割とどうでもいい。
ただ、ばっちゃんが細木先生大好きだから、淋しがるだろうなあ。