胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

台所大進化

箱根復路の途中でワタシの実家へ。
いつもの通り賑やかに集まる。
甥も姪も祖母も元気だ。

初めてニコニコ動画を見た。浩子さんのコンサートでちらりと話だけ聞いた
地球大進化で隕石が落ち大地が火の海になる映像+ドリフの盆回し」
の動画を初めて見た。なぜ正月早々。
路面若干凍結しているからどきどきしながら帰る。

ネプリーグを見てたらチャイムが鳴って荷物が届いた。
ヨドバシの初売特価で買ったホームベーカリーが遂に来た。
そして今、一緒に買ったパンミックスを予約タイマーかけて焼いている。
あと19分で焼けるらしい。かすかにパソコン部屋まで上がってくる香り。

炊飯器との大きな違いは、
前夜タイマー予約のスイッチを押したら即仕事を始めることだ。
ごとごとっ、と、こねはじめておき、丁度いい時間までねかせておくそうだ。

買う前、当然置き場所をどうするんだということになったのだが
最近はすっかりちっちゃくなって、1斤焼くタイプであればなんとか
うちのシステムキッチンの引き出し式戸棚に入ることがわかった。
勿論年末年始に片付けて場所も作ったんだけど。

これ食べて今日から仕事だ。
進化したなあ。盆回しはしてほしくないものだ。