胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

こまぎれ日記

顎関節症の治療で透明樹脂のマウスピースを装着することになった。
 以前、まだ就職したての頃だから10数年前、
 別な矯正歯科で治療した。
 (そこの先生が亡くなったので歯医者を今のとこに替えた、ここは日曜診療もあるし)
その頃作ってもらったものよりずっと小型で、目立たない。
 技術の進歩ですねえ、と思ったら、症状によって大きさは変わるそうな。
 食事の時以外はなるべく長い間装着。

・お手入れ用に「パーシャルデント」のお徳用を買う。
 食事する前に人目につかないところで「かぽっ」とマウスピースを外し
 不透明なタッパーにお湯入れて、パーシャルデントとマウスピースを投入。
 洗浄は5分で済む。青い水だ。ちょっと綺麗。
 その間においしくごはんを食べて、歯磨いてから再度装着。
 コドモに「入れ歯?」と訊かれたので真っ向から否定。(歯は大丈夫)

・乾燥機を回していたら、中から変な音がしていた。前夜もしていたが。
 部品が外れたのかと一旦停止したら、なんとコドモの腕時計が出てきた。
 コドモが雨に濡れたウインドブレーカーを乾かした時に 
 ポケットに入れてた時計も一緒に突っ込んだらしい。
 でも壊れずに動いている。すごい。これからクマムシと呼ぼう。

・昼前に歯医者から帰ってきてからごろごろ。
 マウスピースの影響もあったけど、急に蒸し暑くなったから。
 思い立って「よつばと!」出てるだけ全巻一気読み。夏だなあ。
 ついでに「ゲド戦記」特典映像「テルーの唄はこうして生まれた」も見る。
 第一興商の作った映像だったのだな。

・姪たちがばっちゃん宅に泊まりに来ているので恒例の花火大会。
 いつもいつまで一緒に花火できるだろうと思うが、いつも一緒にしている。
 今年は風が殆んどなくてなかなか良かった。
 チャッカマンは前もって点火テストしておくんだったなー。