胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

近美の金魚

昼から仕事を休んでまずはハンズメッセ初日。
まつじんでものすごくうるさい酔客に殺意を覚えつつ
ネットウヲークマンでCoccoを大音響で聴きながらジンギスカン丼の昼食。

そのあと、近美こと道立近代美術館までずーっと歩いて、ダリ展を見に。
なんだこの混雑は。

みんなチームナックスが宣伝したから来ただろ?
いや、そうではないと思う。

谷山浩子さんがたしか昔歌詞集「ねこの森には帰れない」で
心臓がダリ・ダリ・ダリと打つほどダリにはまり画集を買ったというのを思い出す。
あ、キリンが燃えている。時計が融けている。
この人のデザインした家具もなかなかのものでした。

即売所ではチュッパチャプス(のロゴはダリのデザイン)も
例のヒゲのステッカーもあったけど、家具のレプリカはなし。

会場を出て前庭、動く彫刻を映す池にたくさんの金魚。
飼っているのかだれかが入れたのか知らないが、
カラスに気をつければ、なかなかいい所にお住まいで。
ひらひら泳ぐのをしばらく眺めている。