胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

きれいな歯並びのために

ケロロ軍曹展を見に下のコドモとパルコ2階へ。
お洒落なお店の中でここだけ別世界。

パネル展示も素晴しいけれど
イタリア・韓国・フランスで放送されているものを
ヘッドフォンで視聴できるコーナーには大笑い。
フランス語で歌うケロッとマーチなどというものも。
入場無料というところもありがたい。

あとはねこぽろで少し猫と遊び、お昼を食べてから、本来の目的地へ。

コドモが矯正治療をする。
上のコドモもしているが、
こちらは下顎前突(かがくぜんとつ・受け口)も加わるので大掛かり。
1日12時間、頭を覆うフェイスマスク装着。
(これ、チャーリーとチョコレート工場の映画でも回想シーンに登場する)

案の定痛くて外したくて苦戦しているが、
歯科から装着記録表ももらっているので、
これをなんとか24時間のうち半分以上装着しているように埋めなくてはならない。

待合室に「きれいな歯並びのために〜矯正治療を始める方へ」
というA4サイズのパンフがあって、
あまりのイラストのかわいらしさ、説明のわかりやすさにひかれて
購入してしまった。お金を払う価値はある。

別冊で「うさぎちゃん」という4コマ漫画があり、
このイラストを描いた女性(安部容子さん)が自分の矯正のことをレポートしている。
主人公はうさぎの姿をしているからこのタイトル。
永久歯生えてから前歯だけ突出していたためそう呼ばれたらしい。

2001年に制作されたものなんだそうだが、これはありがたい。
コドモは装着したまま、なんとか眠れたようだ。起こしに行こう。