胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

テレビの外に

昨日のマウスピースの話、説明不足なところがあったので大幅補足済み。

装着してから随分あごが楽になる。
普段相当無理をかけていたのだ。
外して食事を取ると、すごくわかる。
ここしばらく顎が痛くて美味しさ半減なのが気になってたのだ。

問題は人と話す時のこと。
慣れてくるまでちょっと大変。
でも今日明日と窓口の人になる。
サ行がもう少しうまく言えるといいな。

ばっちゃんと話していて思った。
家にいて起きている時はテレビをつけているのが普通という生活。

以前はワタシもそうだった。何かついていないと淋しい感じ。
親がテレビを消しなさい、というと、説教が始まるって思っちゃう。

でも此の頃のテレビのつまんなさからすると
うちは「つけない」ということが多くて、
見たい番組の見たいコーナーだけ拾って見て、あとは消す。
特に週末の昼から、夕方のニュースの時間まで。

普段パソコンの画面ばかり見るから、
テレビの画面を見続けるのが辛いってのもある。

そのかわり朝はラジオ。
夜には画面を見なくても楽しめるような内容のDVDを流すことも。
ゆうべはゴスペラッツのライブを世帯主様と見た。

テレビは本や新聞やパソコンと違って
自分のペースでじっくり眺められない。
川のように目の前を流れていく。

それがいいときもあるけど、此の頃はどうでもいいや。
コドモにつきあって見る番組をやめると、電気代がどんと落ちるかな。

タイトル。「テレビの中に」はKANさんの名曲。