胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

猫森つれづれ

なんかコンサートの感想をきちんと書いていない。

今回行ったのは「オールリクエストデイズ」といいまして
最初と最後とアンコール以外はすべてお客さんが決めるという
非常にスリリングな2日間のプログラム。両日行きました。

一応、リクエストできるのは
谷山浩子の持ち歌、および詞か曲だけ作って誰かに提供した曲に限って。

みんなリクエストしたくて来ているので、
「座席番号抽選」「クイズ」「じゃんけん」などで公平に決定。

1日目にはいきなり斎藤由貴に提供した(谷山歌唱ではCDになってない)
「LUCKY DRAGON」だったり。

「ラッキー天使都へ行く」つう、ドラマの主題歌ですね。
アライグマとTMの宇都宮氏(同列にするな)の出てくる。
忘れていた浩子さんに教えてあげてしまいました。
こういうのはできるけど常識クイズは脱落。徳川五代将軍は綱吉だったー

で、リクエストとりにいくとき、客席の通路を走るのよ浩子さん。
2日目なんかなぜかワタシの席の後ろに幸運な方々が集中して
びゅんびゅん浩子さんが上がり下がりしていきました。

ヴァイオリニスト斉藤ネコさんの演奏は超絶。
知らない曲がリクエストされたときは、ワンコーラスはひたすら聴いて
鉛筆でコードを書き取っていき、2コーラスから合流。

去年洞爺のコッキーポップコンサートでお会いした時、
リハーサルで客席にいたワタシたちに向かい叫んだ
「おーい、寒いからなー(冷夏だったので初夏とは思えない寒さでした)」
ってお声を、散髪したての涼しげなおぐしを見て思い出しました。

宿はサンルート東京という、コンサート会場から5分でつくところ。
旅先にしては珍しく、よーく眠れました。
クローゼットがきしまないで、れーぞうこが空だったらなおよかった。