胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

台風の日

前日コドモたちは連絡網が回って臨時休校となる。

最初「ねー明日学校おやすみだってー」と聞いた時には
にわかに信じられず、
連絡網を流してくれたお母さんに確認の電話をしてしまった。

水曜日は健康診断があったので、
大人用のお弁当は作らず出かけようと思ったら
給食のないコドモにあてがうものが必要であることが判明。

おにぎりと国語算数のドリルを用意し、30分早く家を出る。
世帯主様はいつもより約1時間早く出勤。

バスが横にしなるように揺れる。
あとで、その近くでトラックが横転したと知る。

さぞかし空いているだろうと思ったら、健診会場は案外混んでいる。
とぎれとぎれにニュースを見ながら、診察の順番を待つ。遅い。

昼前に終了。おなじみグリーンカレーを食べたあと、
地下鉄の駅を目指す。天気はいいけれど、突風で立っているのがきつい。
これではコドモは外には出せない。

水泳教室が休みだと確認。
自宅に電話したら、何度かけてもつながらない。
じっちゃんばっちゃんちも、児童会館も同様。停電していたことがわかる。

戻って仕事をする。
この天気で来客が少ないとはいえ、人手が足りなかったので心配だったから。

しばらくして自宅と連絡が取れる。
ベランダのすのこが風にあおられて落ちた程度の被害。
なんか情報が伝言ゲーム状になって
「みんみんさんちの屋根が飛んだんだって?」ときかれましたが、
そこまではありませんでした。

JRがダメで、すしづめのバスで帰宅。
吹雪の時と違い道路状況は問題ないので、定時に近い時刻に着く。
御近所のコンビニの看板が骨組みだけになっている。
ばらばらになって落ちてきたとのこと。

停電の影響でコドモらは楽しみにしていたゲームができず、
ワタシはリセットされた電化製品のタイマーの修正作業。
あと、ガスが出ない。なぜだ。
やむを得ずゆうべはホットプレートで夕食作り。