胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

警察のお世話になる

朝2本早いバスで出勤する途中,交番に立ち寄る。
「パトロール中」の札が出ていたので
メモとそれ,だけ置いていこうかなあと思ったら
巡査さんが来てくれた。早速調書をとってくださる。

実はコドモに「学校かえりに見つけたおとしものをこうばんにとどける」
と言われたので,代わりに行ってきてやると約束してしまったのだ。

遺失物として扱われるそれ,について,
拾った場所と時間はコドモに聞いてきた。
コドモの名前を訊かれ,半年と何日だかで取得権がコドモに移ることが説明される。

台風一過で,電話や無線で交通障害だ立ち木が折れただとばしばし入る中
こんなことお願いしていいものかと思いつつワタシは交番の中。
笑いつつでも大事にそれ,を丁寧に専用の袋に詰め,
きちんと本署に無線で連絡する若い巡査さん。

手続きが終わり,拾得届をもらっていつもより2本遅いJRで出勤。
届書に書かれたそれ,の名称,5円硬貨1枚。