胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

約束の海の時間

神威岬の突端まで歩きながら
「この風景は1000年先も変わらないだろうか」
という話をしてました。

1000年も経てば,幾度かの輪廻転生を繰り返し,
ワタシたちは草になったり虫になったり,
そのうちいっぺんくらいはエビかウニになって,
中村屋のテーブルに乗っているのかもしれないね。

中村屋は1000年先もありそうな気がするぞ。

※ ※ ※
時よ 時よ 永劫の中の
ほんのかすかな 瞬きだけれど
わたしたちは ここに生きてる
寄せては返す 幾億の波の
寄せては返す 生命の真昼 生命の暗闇
谷山浩子「約束の海」)

この曲自体は夜の海がモチーフになっていますが
積丹から帰ってきて
いやあ楽しかったと眠りにつく前に思い出した名曲です。

仕事は結構混雑。覚悟していたある事態発生。
ワタシにはどうすることもできん。対応を注視しよう。

さて,タイトルには谷山浩子の3曲が入り混じっていますが
あとの2曲は?