胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

水の王国

週末は温泉。
かつて実家の父が酷評していた定山渓の巨大ホテルまで。
(父にはこないだ電話で
「日記読んだが大事な試験を鉛筆ころがしとちゃかすなっ。」
と説教されました。)

コドモの少年野球がいっちょまえに納会だと。
きちんと談話室借りて,表彰式とか卒団する6年生の作文朗読とかするの。
うちのコドモもメダルなど貰いました。結構ほろっとするもんです。

夕食バイキングのあとは,コドモたちお楽しみのプール。
さんざんCMで見たあのフローライダー(人工造波でサーフィン)は
ボード借りるのにお金かかるというし,
流れるプールで遊んでる子供の監視役をしてました。
すきをみて行ってきましたよ死海プール。
先に行った世帯主様とコドモは
死海の海水の濃いのがしみて大変だったと数秒で上がってきました。
こわごわ浸かったら,指のささくれにはちょっとしみたけど,
体簡単に浮きますねホントに。
適度なぬるさが胎内回帰っぽいらしいが,それは謎。

よきにつけ悪しきにつけ巨大なとこでした。
バイキングのお赤飯(北海道流の甘納豆の入ったの)はヒットだった。

定山渓ちょびっとだけ雪が残ってました。
ざあざあ雨降りで,寝てたのに夜10時
豊平峡ダムの放水があります」って
放送とサイレンが響くの。眠れなくなってしまった。
ラ氏のようにスキーヤーとかボーダーとかの人々は
この雪不足がうらめしいのですね。
車で定山渓にいく分には路面状況を気にせずにすみました。

でも疲れてぐったり。帰ってから皆かわるがわる昼寝。