胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

東京旅行記その4 何故そんなに待てる?

ちゃんこでおなかがくちくなると
江戸東京博物館」へ。
オトナをうならせるジオラマや当時の資料が多数展示されている一方
大名駕籠に乗ったり火消しの「まとい」をかついだりと
コドモも結構楽しめる体験コーナーもあった。

船で移動するはずが,もう最終便が出てしまったあと。
貴ノ花の入り待ちの人々をかきわけてJRに乗り
京葉線に乗って葛西臨海公園へ。
ちょうどシーとかランドとか恐竜博(幕張メッセ)帰りの人々とすれ違う。

宿から見えた綺麗な観覧車に乗りにいったのだが,
45分待ち,と聞くとくらくらする田舎者。
並んでいる間に
秘蔵のおやつをやったり(観覧車内では飲食禁止なので)
手遊びしたりミニミニ折り紙を披露したり
哀モードでコンサの負けを知ったり
一緒に並んでいた赤ちゃんをあやしたりしていた。

赤ちゃんは待っている間にネてしまっていた。

あいにくの曇り空だったので,あまり遠くまでは見えないが
シーとランドはぼんやり見えた。

ぐったりして帰る。夕食はぐるなびで検索した天ぷら屋にしようかと思ったが
店外に並んでいる人がいるうえ,店員の態度も悪いのでとっとと諦めて
ホテル内の「ななかまど」という和食のとこへ。
「10分待ちですがよろしいですか?」と言われ,
座れるスペースがあるからそのくらいなら待つか,
と思った途端に「ちょうど空きました,どうぞ」と案内される。

居酒屋的メニューがこーいうとき助かる。
疲れすぎて食欲がちっともないので,雑炊とおつまみ程度で満足する。
世帯主様はきちんと定食を頼む。
気仙沼のサンマのお相伴にあずかる。おいしかった。