胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

一房の葡萄

月初めらしいばたばたにあれやこれやが絡みあった結果、残業。

ぶどうをたくさん貰ったので、食べつくさなければならない。
ゆうべ寝しなに、ひと房と半分食べた。
冷蔵庫にはまだある。何房あるか怖くて数えることができない。

種のあるぶどうでも、
小さい粒のだと種が入っていない(か気づかず食べられる)

盲腸にぶどうの種が溜まっていくんじゃないかと思ったりする。
本当に盲腸炎になった皆さんごめんなさい。

残業のメインになった仕事は、ある意外な形で振られた仕事。
それほど実現困難そうなことではないのに
まわりがあんまり乗り気でなさそうだったので
手をあげて、作ってみる。
ある程度できたが、小学生の工作と違ってすぐには先生には出せない。
あちらとこちらに通さなくては。

ひとつわかったことがあった。
この果実は、種を残すどころか熟せず発酵もしない。
育っているところとそうでないところの違いが極端。
搾ってジュースにするにも、カスが多くて。
つまんで食べ散らしてあとは捨てるだけ。